靴とファッションと靴磨きのブログ-時々アメフト

靴と靴磨きとファッションの話をひたすらしていくブログ。秋から冬にかけてはアメフトの話もします。

結局どこのジーパン買えば良いか分からないあなたへ。。。

From.ドラモト

 

こんにちは。

ジーパンは常時15本くらいあるドラモトです。

 

別に私はジーパンマニアではないので、

 

「大戦モデルが、、、」

「ビッグEが、、、」

 

とかそういう話は全く分かりません。

 

ただ、私服で通勤している身分としては、

ジーパンは仕事着の一つです。

 

そうすると、ジーパンと言えども

ある程度は

 

「綺麗さ」

 

というのが求められてきます。

 

何でもアリとはいえ、カート・コバーンばりの

ダメージジーンズはさすが履けません。

(なにより革靴に合わない)

 

もっと言えば、職場の女性に白い目で見られます。

 

そこで、15年くらい色々買い続けた私の中で

「とりあえずこれ買っとけば間違いない」

と思っているジーパンを紹介します。

 

しかもシーンを選ばず、

仕事・デート・その辺歩く

 

何にでも使えます。

 

迷うならひとまずリーバイス510

服に興味ない人でも

一度は聞いたことがある気がするブランドです。

 

リーバイスはとにかく種類が多い。

 

ストレート

スリムストレート

ルーズストレート

テーパードシルエット

 

モデル名にこれらが書いてあればまだいいのですが

大抵は3ケタの数字でしかやり取りされていません。

 

501、502、505、、、

 

など、正直ファッション好きでも

たまに「505ってどんなのだっけ?」と

なる始末(しかも昔と今じゃ同じ番号でもデザインが違う)。

 

そうすると、何を選んでいいのかわからなくなるのですが

そこで私がオススメしたいのがリーバイスの510モデルです。

 

(リーバイス) Levi's 510 スキニー/10ozストレッチデニム 05510-0392 ブラック 31

(リーバイス) Levi's 510 スキニー/10ozストレッチデニム 05510-0392 ブラック 31

 

 (アフィリリンクじゃないから安心して!)

 

いわゆるスキニージーンズです。

 

スキニージーンズは現代ファッションでは

ほぼマストなアイテム。

 

こういう話をするとよくユニクロ

引き合いに出されますが、安く仕上げたければ

それでも構いません。

 

ちなみに私は

黒1本、青2本の3本でローテーションしています。

 

どうしてここまでリーバイス510が良いかを

説明すると、

 

とにかくシルエットが完璧なんです。

 

シルエットって言葉じゃ言い表せない分、

巷の服好きが自分をソレっぽく見せる時に

乱発する言葉でもあります。

 

それくらい曖昧な言葉なので、

履いてみないことには実感してもらえないのですが、

何も気にしてないのにこの510は

 

「あの人のジーパンかっこいい」

 

って言ってもらえるデザインなんですよ。

 

ユニクロのスキニーでも別に良いんですが、

正直裾の処理とか細かいところを見ると、

やはり万人に向けて作ってる感が否めない。。。

 

なので、出来ればこちらを手に入れてほしいんです。

 

ちなみに510って

 

「リーバイス史上最も細い」

「スーパースキニー」

 

など、ぽっちゃり体型を

ビビらせるような言葉で煽ってきますが、

思った以上に細くないです。

 

それでいて、股上も浅くないので、

〇ンポジがバレることもありません。

(ここ大事)

 

安いうえにどこでも売ってるし、

サイズも豊富。

 

アウトレットなんかで買えば

1本4000円くらいなので、

正直ユニクロ買うのと大差ないです。

 

シーンを選ばず、どこにでも履けて

なおかつこなれた感を出せてかっこよく見える。。。

 

是非お勧めです!

 

番外編:ヌーディージーンズ

 

アラサー周辺の人間はピクッとしてしまうヌーディージーンズ。

 

私の通っていた大学には海外から来たアラブ系留学生がいたのですが、

そいつらが颯爽とこれを履いていて

 

「外人ずりーよ。。。」

 

っと嫉妬した思い出の1本です。

 

何でもリーバイスと同じアメリカ3大ジーンズブランドである

Lee出身のデザイナーが興したブランドとのこと。

 

ヌーディージーンズの特徴は何と言っても

一瞬で履いた人をオシャレに見せて、なおかつ

脚長に見せてしまう魔法をかけてくるところ。

 

代表するモデルが

 

「THIN FINN(シンフィン)」

 

ってモデルなんですが、

このモデルって後ろのポケットの位置が

普通のジーパンより下に付いてるんです。

 

そうすると、目の錯覚で脚長効果が

狙えるっていうカラクリ。

 

これが、昔爆発的にヒットして

日本でも未だに根強い人気を誇ります。

 

ただ、なんでこれを強くオススメできないかって

いうと、とにかく高いんです。

 

正規で1本2000円。

並行輸入でも10000円くらい。

 

ファッションに興味ない人間が

ジーパンに出せる金額ではないと思います。

 

それに相当細いんですよ。

 

足の形にフィットして、

履いてる感覚すら無くなるくらい、

最高の着心地なんですが、、、

 

正直細い人以外にはオススメできません。

 

もちろん、普通のジーンズも

他のモデルでありますが、

それ買うんだったらリーバイスで十分です。

 

その代わり、払った分の見返りはあります。

 

近頃は履いてる人も減ってきたので、

周りと差別化を図りたい人には

オススメです。

 

最後に

 

 

リーバイス510が細すぎと

おもうなら、リーバイス511、

それでも細いなら514もオススメです。

 

今日ここで名前を出したようなモデルは

ネットでも店舗でも気軽に手に入るので、

是非参考にしてください!