靴とファッションと靴磨きのブログ-時々アメフト

靴と靴磨きとファッションの話をひたすらしていくブログ。秋から冬にかけてはアメフトの話もします。

革靴をカジュアルや私服に落とし込む極意とは?

From.ドラモト

 

こんにちは!

書くときに書かないとやる気にならないドラモトです。

 

これでただいま本日3本目。

ジョジョ~その血の運命~」を聞いて

自分を奮い立たせながら書いてます。

 

で、今日の話なんですが

革靴をカジュアルに使う方法って

意外に議論されてないんですよ。

 

 

ならば、むしろスーツに革靴という

鉄板コーデを無視して革靴を履いてる

自分の出番じゃないかと思った次第。

 

そこで、これまで散々カジュアルに

革靴を合せてきた私が出した結論を

先に述べておくと、、、

 

 服の印象と靴の印象を合わせる

これが大前提となっていきます。

 

例えば、業界用語で「黒スト」と

呼ばれる靴があります。

 

f:id:pinky0715:20181020221902j:plain

 

冠婚葬祭なんでもござれの

大人なら1足は持っているであろう革靴です。

 

簡単に言えば「お堅いシーン」の靴です。

 

これを例えばこんなジーンズに合わしたら

どうでしょうか?

 

f:id:pinky0715:20181021003942j:plain

 

恐らく男女問わず

 

「こいつの服装終わってんな」

 

と心の中で思われることでしょう。

 

この場合

 

革靴:超お堅い

ズボン:超カジュアル

 

という白と黒ぐらい真反対の印象を与える

アイテム同士を組み合わせているので

チグハグ感が出ちゃうんだと思います。

 

逆にこれではどうでしょうか?

 

f:id:pinky0715:20181021004430j:plain

 

この場合、

ズボンはグレーのスラックスです。

 

グレーのスラックスは仕事で使っても

怒られはしないだろうと思うくらい、

ちゃんとしてるアイテムです。

 

なので、黒ストと合わせても

お互いの印象が近いので、

さほど違和感を与えないんです。

 

こうすることで、お堅い黒ストも

私服で出かける時に使うことが出来ます。

 

ただ、さすがに下が

スラックス×黒ストなので、上は

 

オックスフォードシャツ

ローゲージニット

 

などで中和しないと

仕事帰りになっちゃいますのでご注意を。

 

この理論を応用する

上で説明したような

「お互いの印象を近づける」

理論を前提に考えれば、

 

革靴はいかようにも

私服に使うことが出来ます。

 

ちなみに革靴は

 

黒スト→内羽根黒(パンチキャップ含む)→内羽根茶→外羽根黒→外羽根茶→シングルモンク→ブローグ入った靴もしくはダブルモンク→ローファーやワークブーツ

 

くらいなイメージでカジュアルに近づきます。

(本当はまだまだある)

 

ズボンは

 

ダボダボジーパン→色の薄いジーパン→色の濃いジーパン→細いジーパン(色が濃いほどドレス感が出る)→黒のスキニー→スラックス

 

こんな感じで徐々にカッチリしていきます。

 

これさえわかれば後は簡単。

 

お互いの印象が近いもの同士を組み合わせていけば、

難なくファッショニスタになれます。

 

それに慣れていけば、

 

黒スキニーをエンジニアブーツにブーツインして、、、

スラックスにスニーカーを合わせて、、、

 

みたいなファッション雑誌に書かれてそうな

ことも出来てくるわけです。

 

ちなみに私も感じる

スキニージーンズ万能説っていうのは

上の流れで言うところのちょうど中間になります。

 

色で言えば中間色と言われるグレーみたいな。

 

だから万能だと言われるというのが理屈です。

ちなみに革靴の中間はダブルモンク、チャッカブーツ辺りです。

 

最後に

 

簡単にですが、革靴をカジュアルに使う

考え方を書きました。

 

ちなみにこれを

「ドレスとカジュアルのバランス」と言って

メンズファッションに革命を起こしているのが

MBさんです。

 

www.neqwsnet-japan.info

 

MBさんが登場する前、

今日書いたようなことは何となく

実践していたのですが、

 

はっきりと論理的に言葉にして

世に広めたMBさんにはマジで気づかされました。

 

昔見たゾンビ映画のメイキングで

「私たちはジョージ・A・ロメロの

作った砂場の上で遊んでいるだけだ」

 

という言葉を聞きましたが、

昨今のメンズファッション市場も

同じようなものです。

 

話はそれましたが、革靴も

同じような考え方をすれば

休日でも難なく使えます。

 

ということで、あなたも明日から

革靴をガンガン履きましょう!